NEWS

お知らせ

大雨・浸水における収集対応について(大阪市南部エリア)

弊社お取引先の皆さまへ

大雨・浸水で収集に影響が出る可能性のあるエリア。特に影響が出やすい大阪市南部の6区(生野区・阿倍野区・平野区・東住吉区・住吉区・住之江区)。上記以外のエリアでも影響が出る場合あり

2026年6月26日、大阪市より、住之江抽水所の雨水ポンプが停止し、下記エリアにおいて平常時よりも浸水に弱い状況となっている旨が発表されました。あわせて、本日夜から明朝にかけて大雨が予報されています。

つきましては、道路の冠水や通行止め等が発生した場合、安全確保のため、対象エリアでのごみ収集を遅延または中止させていただく場合がございます。また、道路状況によっては、当日に収集へお伺いできない可能性もございます。

■特に影響が出やすいエリア
生野区/阿倍野区/平野区/東住吉区/住吉区/住之江区

※上記以外のエリアでも、当日の天候や道路状況により、収集が遅れる・収集にお伺いできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

■お客様へのお願い
・ごみは、できる限り屋内や浸水しにくい場所での保管にご協力ください。
・水位が上がると屋外のごみが流出・飛散するおそれがあります。状況が落ち着くまで保管をお願いいたします。

当日の収集が困難な場合は、安全が確認でき次第、原則として翌営業日以降に振替収集を行います。収集の遅延・変更が生じる際は、改めてLINEやお電話にてご連絡いたします。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、安全を最優先とした対応に、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※参考:大阪市報道発表「住之江抽水所雨水ポンプの停止について(第1報)」
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kensetsu/0000682450.html